2020年分の確定申告期限延長か?

 数日前に、2020年分の個人の確定申告の期限延長の話が出ていました。コロナウィルス感染拡大防止という理由によるものですが、個人的には、延長する可能性が高いのではないかと予想しています。

 昨年の確定申告の期限が1か月延長されていたことから、今年も延長するのかねぇなんて話を2020の年末ごろに同業者の知り合いの方々としていましたが、なかなか発表されず年が明けました。
 そして年明け早々に県を指定して緊急事態宣言発令。1月下旬に、2020年分の確定申告期限延長の話が報道されるようになりました。私の記憶ですと、次のように2回報道されています。

1/25 読売新聞『確定申告の期間延長検討へ…会場混雑のおそれ、麻生財務相「3密の問題ある」』

1/29 東京新聞『確定申告の期間延長を検討 財務相、緊急宣言踏まえ』

 1/25の読売新聞の報道では、会場混雑→3密となるリスクを恐れ、延長を検討とあります。そして1/29の東京新聞の報道では、「所得税の確定申告は2月16日に始まる予定で、発令中の緊急宣言を期限の7日に解除できず延長すると、申告期間に重なってしまう。このため国税庁が対応を検討する方針。」とあります。
今日(2/2)の夕方に、栃木を除いた10都府県の緊急事態宣言を延長するという話なので、申告期間に緊急事態宣言期間が重複してしまい、申告期限延長となる可能性が高いと考えます。

申告期限の延長をするなら、紙申告をやめて電子申告に完全に移行するくらい激しめなことをやってもいいような気もします。

昨年は、期限を1か月延長しましたが、期限後の申告も柔軟に受け付ける対応だったので今回も同じ対応になると予想しています。
(参考)国税庁 「確定申告期限の柔軟な取扱いについて

確定申告のお客様、お気軽にご相談くださいね。お待ちしております。

会計・税務のことなら
田中丸公認会計士・税理士事務所に相談

お気軽にお問合せください

24時間受け付けています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です